2010年1月5日火曜日

困った時はここ


すぐ欲しい、予算が無い。





今日は三郷まで椅子を8脚買いに行ってきました。
仕事柄家具はいろんな品物を見ております。なぜここか?すぐ欲しい、そして予算が無いからです。
往復3時間、高速代金+ガソリン代=商品代金でも行ってきたのです。


関越道の三芳パーキングが新しくなりました。
少し寄ってみたのですが、なんだか以前より親しみを持てない感じです。いま道路公団では集客が見込めるパーキングを次々と改修して有名店でテナントを構成しています、しかしなんで埼玉の三芳で回転ずしなんだよ??? どこも同じような雰囲気になってきてる・・・・。
日本全国ナショナルチェーンストアが軒を連ねる街並になっていくように、いわゆるファスト風土化されていく。海外や地方を旅するとその土地、町の『色』に特徴があるのに気付く。それは家や壁に使われている土や木の色かも知れない。その土地で生産された瓦やレンガなどの建材が土地土地によって違うのです。もう少し『地産地生』(ちさんちしょう)しませんか? 地産地生をまじめに考えよう。(地産地消→地産地生 消費だけでなく生かすことを考える浜野安弘さんの提唱)

0 件のコメント:

コメントを投稿